ジンギスカンの食べ方

銀座松坂屋屋上では毎年、サッポロライオン銀座六丁目店のビアガーデンが開きます。
そこではジンギスカン鍋を中心としたメニューが展開されているのですが


絶え間ない強風ゆえ強火 → 鍋すぐ焼ける → 薄くスライスされた冷凍羊肉は置いただけで張り付き&焦げる


といった状況が発生し易く、心理的に敬遠しておりました。
銀座では他に東芝ビル屋上のバドワイザーがありますが、例のガールがうざったいのと
バドを呑むのが嫌で、消去法的に松坂屋屋上に行っていた訳です。


そこで毎年いつも一緒に行く友人と一計を案じまして、
まず最初に野菜を鍋に乗せ、その上から間接的に蒸し焼きにするとこれがなかなか旨い。
さらに、近年出てくる羊肉が味付きのたれ漬となって蒸し焼きにベストマッチ。
もうやみつきです。羊肉って柔らかいなあ、旨いものだったんだなあ、と開眼した次第でした。


そういえば皆どうやって焼いているんだろうと気になって調べてみると
ジンギスカン鍋は日本料理、食べ方には特に決まりが無いものらしいですね。
屋内だったらじっくり直焼きするのもいけると思います。