Klein 今昔物語

10年前までは私、2年で1台乗り潰す勢いで毎日街中に喧嘩売るというんでしょうか。
乱暴かつ決死の自転車乗りだったのですが(前後にブレーキは付いてましたw)

銀座などの裏道や歩道には段差がいっぱいある上、車道だと危険過ぎる大通りが多かったので
自然とハードテイルのマウンテンを選んでいて、当時 Klein というメーカーの自転車に憧れておりました。

最近ふと思い出して Klein のサイトを探してみました。
なんか違うというか‥カーボンフレームのラインナップが無い‥。
調べてみるととうの昔に Klein は Trek に買収されていて、工場は競売に掛けられ従業員リストラとかいう話。
カーボンの時代について行けなかったとか、規格外でサスが取り付けられないのが敬遠されたとか云々。
ひえー! 溶接が超丁寧で、モコモコしてないんですよ?
しかも塗装が切なくなる程キレイなので、自転車全体が恐ろしく美しいんです。

あのクラフトマンシップ溢れるアルミフレームはもう手に入らないのですねえ。
もうオジさんついていけないなあ‥。