まずは hibiki さんから渡された videogame baton。

いやそもそもビデオゲームって何?とか。もうオジさんなので、ゲーム自体あまりやらないんですよ。

1. Total volume of game files on my computer

  • 5GB - PCにはデモ版ばかりきっとこれくらいは入ってると思う。GeForce6800 を買ってそのパフォーマンス観賞用ね。Halo2 とか Medal of Hornor とか。

2. Game playing right now

  • きっと永遠に Gran Turismo 4 かな。 いやホント遊ばないので終わる気がしない‥。

3. The last video game I bought

4. Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me

いやもう直球勝負の第一投目って感じですけど、今遊んでもぜんぜん面白い。音楽を聞くと和む。一生デモ眺めてるだけで幸せ。これとグラディウスIIさえあれば、ぶっちゃけ横スクロールのシューティングなんて他に要りません。1987年の作品‥残念ながらもう殆どのゲームセンターで遊ぶことは不可能なわけですが。

これも1987年からだっけ?近頃、この手のゲームを脳は暴力行為中の状態にするとかなんとかで、まあそんな話を聞くと親としてはあまり遊ばせたくない気持ちになっちゃうのかも知れんが、じゃ空手剣道柔道はいいのかよ!とか思うが、別に健全だとも思わないでFA。

シンプルかつ必要充分で自由なシステム。和製RPGってのは良くも悪くも紙芝居、スルメゲー(ひたすら味わい続けることが可能な)要素抜群でした。

これはおもしろかった。空間(壁)を自在に移動できるフチコマの操作が壁でしたが、慣れるとそれが快感に変わります。ま、自分だって今は遊んじゃ無いけど、SCEのHPはやっぱりもう無いみたい‥‥。

今遊んでも普通に面白いのがいい。こう攻略しなくちゃいかん!という押し付けがましさが無いので、好きなように遊べばいい。開始30秒でリセット押してもいい。クリアなんてしなくてもいい。それでも楽しい、私はそういうゲームが好きでありたい。


明日は続いて musical baton に対応してみます。