バトンからの解放

やっとどうでも良いことでココを埋めることができるんで、ちょっとホッとしております。

さて皆さんは毎日片道1時間の通勤時間があるとしたら、何をして過ごされます?

  1. 寝る
  2. 広告・車窓・周囲の人間を眺める
  3. 思索する(‥。)
  4. 本・新聞・マンガの類を読む
  5. 音楽を聴く
  6. 携帯電話でメールを書く・Webを閲覧する
  7. 携帯ゲーム機で遊ぶ
  8. 携帯DVDプレーヤーを再生する
  9. PCを使って何かする
  10. PocketPCを使って何かする

等などが、まあ、非常識で無い一般的な過ごし方だと思いますが
社会的観点から1.〜6.の範囲はかなり許容というか幅広い年代で行われている
行動であるのに対して、7.以降はハッキリ言って伊達や酔狂もしくはキ○ガイというか、あまり一般的ではないと思います。

ただ実際のところ、通勤中に訴求する行為に付随する「持ち歩かなければならないもの」という観点からすると

1.〜3. → 何も要らない
4. → 本その他読み物が必要
5. → 携帯音楽プレーヤーが必要
6. → 携帯電話が必要
7. → 携帯DVDプレーヤーが必要
8. → 携帯ゲーム機が必要
9. → ノートPCが必要
10. → PocketPCが必要

電話は暇つぶしに持ち歩く訳じゃない(そういう人も多いかw)ので仕方ないですが、4.〜8.の場合1つの物を持ち歩いて充足される訴求行為は1つですので、音楽を聴きながら本を読みたい場合なんかは、持ち歩く必要のある物が増えちまうんですね。

今どきのノートPCは1つでこれら全てを兼ねることが可能な気がしますが、仕事の移動先で使う目的でもなければ、暇つぶし目的で持ち歩くのは厳しい(目方と嵩とバッテリ時間‥)かなと。

そこで 10.という選択肢が(私の中で勝手に)急浮上してくるって寸法でさぁね。

インターネットと音楽と手帳という訴求が一台のPocketPCで済んでしまう合理性があります。
で、そこに一般性は存在しません‥ orz

※携帯電話によってネットと音楽と手帳をどこまで利用できるかという話はあって、そろそろクロスオーバーしてきている気がします。社会的に奇異な目で見られることも無いですしね‥。