こどもの日

4月26日から風邪が止まらない。
一時は38度まで上がった熱も、このところずっと37度ちょっとをキープしておりまして
折角のGWを2年連続で台無しにしました(去年は確かギックリ腰)。
基礎体力がシャレにならないレベルまで低下しているのかな、といった具合です。

実際は寝てるばかりにもいかず、息子の誕生日で千駄木の中華レストランに行ったり
祖父の上京を迎えに行ったりはしなきゃならなかったんですが。

学生時代の友人達と、新橋のドイツビールの店に集まるという話も、
ある方と呑む約束をしていた、といったようなお愉しみは一切叶いませんでしたなあ‥。

そういえば以前水天宮にお宮参りした際、浜町公園まで歩く道すがら、竹筒に入った豆腐を買いました。
晴天に隅田川を望むベンチ。
茹でた青豆のような、ほのかな甘みと爽やかな香りが素晴らしい。

‥かったのですが味がしない。
塩か醤油があればなーと、人生でも、あれほど感じた瞬間はなかった気がします。