ゴロワーズ

 大学時代、実家から自転車で毎日有楽町マリオン前まで通っていた。
西銀座デパート入り口にあるお店で煙草を買うことが多かったわけだが、当時アメリカ煙草の甘ったるい味がつまらなく感じていた頃だった。目を引く爽やかな青いパッケージのゴロワーズ・レジェールを見つけたのは丁度そんなタイミングで、フランス煙草(というか黒煙草ね)の複雑な香りに一時期ハマっていた記憶がある。
 今でも思い出すと吸いたくなるのだが、すぐに道端で買えるほど流通量が無い。吸い続けるのを諦めたのもそんな理由だった気がする。

 なんでそんなことを思い出したのかというと、trattoria Menu42というCDに入っているムッシュかまやつの「GAULOISES」という曲を聴いたから。iPodのシャッフルは心憎いね‥。