Googleを支える技術 巨大システムの内側の世界

久しぶりにIT系では「ユルめ」の読み物を買いました。
技術的な内容に関しては、概ねそうだろうなといった予想の範囲内でしたが、目的に対して徹底的に、学術的に淡々と追求し、最適解を求める姿勢が大変興味深い。
検索そのものは古い技術なので、アプローチとして正しいと思います。

Googleを支える技術 巨大システムの内側の世界
http://www.amazon.co.jp/dp/4774134325

 ‥で、「沸点の低い冷却液をPCの熱で蒸発させてタービンを回し、発電するエコシステム」はまだですか?
 1台や2台じゃ話にならんかも知れないが、Googleの持つ数十万台のコンピュータでコレをやったら凄そう。もう他の誰かが特許取っているんだろうか、或いはコストが合わないのか‥。