ゲーム機揃い踏み

Wiiを一昨年購入して、XBOX360が去年末、ゲーム機なんてもう充分!だったはずが、PS3を会社の人から\15000で譲ってくれるというので‥。
結果、狭い家屋がゲーム機でいっぱいw
子供もそんなに遊んでないし、オイラも遊ぶ暇無いけど。
Wii以外はゲームタイトルかぶりまくってるし、どちらを選ぶって明確な基準が曖昧なんだよねえ。

ネットワークサービスはXBOX360が圧倒的で、回線が速いらしく、バンバン大きな画像をUIに使って見映えが良い。デモやムービーのダウンロードもPC使っているのと感覚的な差無し。
ゆえにバンバンダウンロードする→面白い→買ってみよう的なスパイラルが動いていて感心するのだけれど、PS3は用意されている回線がユーザー体験に影響するほど細い!
そんなつまらないところで負けて欲しくないんだが、JPNの製造業って微妙にネットワークの使い方がこなれないのが痛々しい。見てらんない。

ネットはPCか携帯で見るもんなんでゲーム機には要らないですという形を崩したいなら、iPhoneみたくWebサービスを取り込んでUIから操作しやすくするのが良いと思う。

これ系の話だと、いつかどこかで見たような携帯音楽業界の Apple > MS > SONY って構図がヤヴァイ。
AppleTV辺りにWebアプリ/専用アプリ実行環境突っ込まれたら‥ITと家庭の融合を本当に考えると、ユーザーが支持するのはソレかも知れない。