Butsuyoku Days 2

blogstk2005-09-12

物欲に翻弄される日々、その第二弾は携帯電話。

一番最初に買ったSO201から、N501iN502it、N504i、N505iN900iS と数えて7台目となったのがコレ NTTDoCoMo SH901iS

N501iからはずーっとNっ子だった訳で、まあハッキリ言ってSHARPとかそこらのメーカーじゃ携帯のなんたるかを解ってませんネ!と強気だったのですが転びました

理由はN900iSのフヌケっぷりに嫌気がさしたことによります。
かみさんが携帯をFOMAにしたのに併せて、セット割引込700円で買ったから愛がナイってわけじゃないんです。デザイン(キモい系)はそれなりに気に入ってるし。ただ、
3件登録できるアラームのうち有効にできるのは1つだけってどういうこっちゃ!とか、
動作がモタモタしてて反応が遅すぎるとか、
ハンドオーバーがダメすぎるとか、
画面小さすぎて目が痛くなるとか、
撮った携帯写真は画素荒すぎとか、
直射日光の下では画面が一切見えなくなるとか、
N505iに慣れた身体にはもーアナタいつの時代の携帯ですか!?的な不満がたまっておりました。

んで、じゃあそれら一挙解決でどうよ?的なアバウトさで選んでみたのがSHって訳ですよ。
処理は高速だし液晶やたら綺麗で広いし300万画素デジカメ付でアラームも10件とか並列に設定できるし言うことナッシン!のハズでしたが‥。

かみさんいわく「KOSEのコンパクトにしか見えない(どんなん?)」とか
デジカメにしか見えないとか、
超デカいのでズボンのポケットパンパンとか、
操作系はカメラ周りはすごくいいけど他の部分は結構ダメとか、
電話とi-modeが相互にバックグラウンド実行できないとか、
ハンドオーバーはやっぱりダメとか
Nのニューロポインターは使い易かったんだなあとか。
あとSHARPは画面周りの色とか用意してる画像にはセンス無し!とか、
形状が変なので電話しづらいとか、
‥まあ、不満点にフォーカスして使い換えたんで文句は言わんとです。

あと野望として狙ってるのがデュアルネットワーク用に movapremini-s を買うこと。
重厚長大の携帯と、軽薄短小の携帯をTPOで使い分けられたらイイナーと思うんですが、いかがでしょうか。